新着
ブログ
10:40
パブリック
3月28日(木)離任式が行われました。  勤務年数の違いはあれど、本校に対する熱い想いは同じ。その想いを生徒たちに伝えてくださいました。      
  令和5年度 第42回全国高等学校選抜ソフトボール大会 3月21日~26日 山口県宇部市  3連覇を狙う長崎県代表大村工業高校と対戦しました。1回表に4点を先制され2回裏に4点、3回裏に1点を追加し逆転しました。その後相手に4点を取られ5-8で負けました。  チーム一丸となって次年度での上位入賞を目指し頑張ってまいります。年度末の忙しい中、多くの方々にご支援ご協力をいただき感謝申し上げます。  
北工トピックス

お知らせ

令和5年度 離任式

3月28日(木)離任式が行われました。

 勤務年数の違いはあれど、本校に対する熱い想いは同じ。その想いを生徒たちに伝えてくださいました。

 

 

 

激励金交付式

 3月18日(月)、保土谷化学工業株式会社より2名来校され、郡山工場長の武居様から全国大会に出場するソフトボール部に激励金が贈呈されました。

 保土谷化学工業株式会社様のご厚意に、心より御礼申し上げます。

【建築科】「建築甲子園 審査委員長特別賞」受賞

第14回 高校生の「建築甲子園」において全国3位となる審査委員長特別賞を受賞しました。

3年生課題研究コンペ班の3名が『地域のくらしーまちに住む・地域に開く住まい』という課題に対し、市内の空き店舗を地域の人々が小劇場として利用する「show店劇場  地歌舞伎の伝承を受け継ぐ小劇場」を提案しました。

1月23日(火)福島県建築士会長から賞状と副賞が伝達されました。

最終審査プレゼンテーション動画は、建築甲子園ホームページ【2023年 第14回高校生の「建築甲子園」審査結果発表】より視聴できます。ぜひご覧ください。

 

【建築科3年】2級建築施工管理技術検定(第一次検定)35名合格

建築科3年生が、国家資格である2級建築施工管理技術検定(第一次検定)に35名が合格し、2級建築施工管理技士補の資格を得ることができました。第一次検定の合格率が30~40%である難関資格に、90%の合格率となり日頃の学習の成果が発揮されました。卒業後、建設業での活躍が楽しみです。

令和5年度第47回卒業式

2月29日(木)に表彰式、3月1日(金)に卒業式が挙行されました。4年ぶりにコロナ前と同じ規模で、来賓、保護者、在校生の参加のもと卒業生の門出を祝い、厳かな式となりました。

 

2月29日表彰式

2月29日(木)表彰式にて北嶺賞を授与される卒業生

 

 

3月1日卒業式 3月1日(金)卒業証書を授与される卒業生 

お知らせ

◎令和5年度学校評価アンケート集計結果(最終)を掲載しました。アンケートへのご協力誠にありがとうございました。→R5学校評価アンケート集計(期末).pdf

◎令和5年度学校評価アンケート集計結果(中間)を掲載しました。アンケートへのご協力誠にありがとうございました。→R5学校評価アンケート集計(中間).pdf

◎令和4年度学校評価アンケート集計結果(最終)を掲載しました。アンケートへのご協力誠にありがとうございました。→(最終)学校評価アンケート集計数値.pdf(最終)

◎令和4年度学校評価アンケート集計結果(中間)を掲載しました。アンケートへのご協力誠にありがとうございました。→令和4年度 保護者・生徒・職員アンケート改訂版(2022年中間).pdf

◎北工からのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、3月15日(火)から3月18日(金)までの4日間1・2学年の学年閉鎖に御理解と御協力を頂き誠にありがとうございました。お陰様で、感染拡大に一定の歯止めをかけることができました。

 つきましては、年度末の各予定を以下のように変更いたしますのでよろしくお願いいたします。

1 生徒登校日について

  令和4年3月28日(月)を登校日といたします。当日通常通り登校してください。

  ※30日(水)に予定しておりました離任式も、この日に実施いたします。午前中には終了いたします。

2 教科書販売について

  令和4年4月12日(火)を予定しております。

  ※詳しくは、新年度改めて御連絡いたします

  なお、今後新型コロナウイルス感染症対応選抜第2日程等新たな予定が生じた場合は、改めて「北工メール」及び「ホームページ」で日程変更の御連絡をいたします。

 

◎1・2学年学年閉鎖継続のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を押さえ込むために3月15日(火)から3月17日(木)までの3日間  1・2学年を学年閉鎖としておりましたが、連日陽性者及び濃厚接触者が確認されているため明日3月18日(金)も引き続き1・2学年を学年閉鎖といたします。学校における一切の教育活動(部活動含む)を停止いたしますので、不要不急の外出他感染リスクの高い行動は厳に慎み自宅で計画的な学習を行ってください。

 まん延防止等重点措置は解除されましたが、郡山地区は依然として感染リスクが高い状況が続いております。3月22日(火)から春休みとなりますが、不要不急の外出を控え、検温等の健康観察を徹底するとともに、感染リスクの高い行動をとることのないよう、引き続き感染症対策に努めてください。 

 なお、教科書販売の日程や離任式の実施については今後「北工メール」及び「ホームページ」でお知らせいたします。

◎1・2学年学年閉鎖のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策として、3月15日(火)から3月17日(木)までの3日間1・2学年を学年閉鎖といたします。この期間、学校における一切の教育活動(部活動含む)を停止いたしますので、不要不急の外出他感染リスクの高い行動は厳に慎み自宅で計画的な学習を行ってください。

※17日(木)に予定しておりました教科書販売については、再度日程調整して決まりましたらご連絡いたします。

 

◎3月9日(水)10日(木)の授業について

 入学者選追検査の実施がありませんので、生徒登校日(B型4校時授業)となりますので、お知らせいたします。

 

◎令和3年度学校評価アンケート集計結果(最終)を掲載しました。アンケートへのご協力誠にありがとうございました。→保護者・生徒・教職員アンケート(2021最終).pdf

 

◎後期選抜募集要項及び新型コロナウイルス感染症対応選抜第2日程募集要項を掲載しました。

 →入試ページへ移動

◎前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書及び新型コロナウイルス感染症対応選抜第1日程募集要項を掲載しました。

 →入試ページへ移動

◎令和3年度学校評価アンケート集計結果(中間)を掲載しました。アンケートへのご協力誠にありがとうございました。→保護者・生徒・教職員アンケート(2021中間)pdf.pdf

 

お祝い全国大会出場
 バレー部:第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会
  1月5日から東京都「東京体育館」で開催

  詳細URL→大会HP

 

お祝い全国大会出場

 電子部:ジャパンマイコンカ―ラリー2022全国大会

  1月8日から広島県「広島県立広島工業高等学校」で開催

  詳細URL→大会HP